ふと思ったことなど自由気ままに。


- - -
神様ありがとう。
自分が経験したからって
相手の痛みを理解出来るなんて決して思わない。
分かるよっていうのは傲慢だと思う。
自分が悩んでる悩みに対して分かるよっていう言葉に
励まされたのは確かに事実だけど
少なくとも自分はその言葉を使うほど
その人の痛みなど知らない。想像にすぎない。

だけど、自分も悩んだからこそ悲しんだからこそ
同じ悩みでなくとも相手の悩みに耳を傾けることができる。
聞くことしかできないけれどそれがその人を励ますことなら嬉しい。

楽しみだけでなく痛みも人間には必要なんだってことを知った気がした。
本当に知った”気”でいるだけでまだまだ何も知らないんだろうけれど。
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://truth323.jugem.jp/trackback/46
<< NEW | TOP | OLD>>